2台目のThinkPad X270

ThinkPad X270
初代は知人にあげる前提でのカスタマイズ

初代の換装メモ

メモリ4GB→16GB
HDD512GB→SSD512GB
キーボードがだいぶハゲチョロになっていたので換装
Windows10→Windows11へアップグレード(TPM回避必須)
…と、ごくノーマルな調整でおしまい

ちなみに一番しんどかったのがキーボードの換装
ほぼ最深部まで分解し倒さなければならない
とはいえ

  • PC本体…約20000円
  • 16GBメモリ…約5000円
  • SSD512GB…約4000円
  • キーボード…約5500円

合計34500円で事務用途には十分なスペックに化けた
具体的にはPhotoshopくらいならストレスなく動くくらい
ここに+1万円すればディスプレイがフルHDになる!

2代目の換装メモ

初代とほぼ同じ価格のものをヤフオクで発見
同じX270だけど、CPUが第7世代のi7、SSD512GBにメモリが8GBと、購入時点で既に事務用途レベルのスペックを持ってる
しかもすでにフルHD!

HDD抜きのジャンクでも1.5万円くらいすることを考えると、相当お買い得な買い物!
改造前提としては面白くないような…でもポチっ

そして…届いたマシンを見て驚愕

SSDじゃなくてM.2 SSDの512GB
キーボードもハゲチョロなし、強いていうならちょっとBackspaceがひっかかる程度

  • ディスプレイ用のフィルム…1980円
  • 勇気を出して買った32GBメモリ…約10000円

合計32000円で動画編集もへっちゃらマシンに進化!
これは…ヤバい……!(ゴクリ)

X270は公式では16GBメモリ1枚までしかサポートされないけど、自己責任で32GBまで認識される
ちなみに私が買ったのは「Patriot Memory DDR4 2666MHz PC4-21300 32GB SODIMMM
起動までに時間がかかってヒヤッとしたけど、無事成功
あくまでも自己責任です

32GBへ挑戦された方の参考記事はこちら

Windows11へのアップグレードはやはりTPM回避でしつつも、快適にWindows11マシンへと進化しましたとさ

CrystalDiskMark

CrystalDiskMark

思ったより低価格で「セカンドPC」というには高性能すぎるセカンドPCができてしまったので、そのうちtype2242のM.2 SSDをさす予定

すっかり見落としていた要注意ポイント!

「自分にとって必要か否か」だけでスペックを見ていたせいで、購入後に気づいた初代と2代目の違い

  • webカメラがあるか否か…初代は「あり」、2代目は「なし」
  • 指紋センサーがあるか否か…初代は「あり」、2代目は「なし」
  • ディスプレイのピン…初代は「右」、2代目は「中央」

と、外見ソックリですが初代と2代目で全然違った…
最初に購入したオーナーが構成をどう選ぶかで、同じ個体でも全然違うものになります
私にとっては「知人にあげる実験機」「やむを得ず外出先で使う趣味のサブマシン」という程度の認識しかなかったのでこの辺の事情はすっぽかしていました

私にとっては不要なwebカメラも指紋認証も、使う人にとっては重要事項ですよね
同価格帯でもどこを優先するかで色々変わってきます

今となっては中古市場でしか出回っていないものですので、カスタムよりも実運用ベースの人はこのあたりの性能のチェックも大事!
ディスプレイは実際にベゼルを剥がさないと確認するのは難しいです
webカメラは、カメラキットを買えば後付け可能
指紋センサーはちょっと大変かも……

意外と奥深かった2台のX270でした

コメント