ThinkPad X270 にM.2 2242 SSDを追加した話

こんにちは

とある日、メインPCが逝った…
逝く予兆はあったので重要なデータは辛うじてバックアップし、X270に退避
メインPCをドックに出して修理すること2週間……のうちに、なんとX270も逝った!!

逝ったといっても、ユーザープロファイル系の欠損
ハード的には問題ないんだけど、コスパ的な意味でいったらイチからリカバリーした方がまだマシなくらいには被害が小さかったのでリカバリー

2nd SSDについては「ちょっとお値段張っちゃうけど、1TBのM.2 SSDをそのうち買うかなぁ」「あでも、どうせパーティション区切るならLinuxでもいいし、それこそHackintoshの夢でも見ようかなぁ」とか思ってた

だけど、立て続けに2機やらかした今日この頃
悠長に夢なんぞ見てはおれん!
せめて、バックアップ用に2ndストレージだけでも独立させよう!!

…ということで、お値段お手頃なM.2 2242 SSD512GBを購入
私のPC改造ライフがせいぜいSSD止まりだったので、M.2を買うのはドキドキしちゃうね

 

長さだけでなく爪(端子)にも種類がある…あぁ恐ろしい…
先人の知恵を参考に買ったM.2 2242は、「B&M Key」と呼ばれる形状

ちなみに作業風景とかはナシ
改造っていうくらいなんだから写真の1枚でもUPして当然なのですが、2台あるPCの2台とも動かないというのは「スマホ壊れた」とか「財布落とした」とかに匹敵するヤバさ
…というわけで、そのうちM.2 2280 SSDを買いなおすときにでも写真を追加します
もしくは2242の1TBが格安だったら、その時は換装するかも

ちなみにベンチマークの結果はこんな感じ
Cドライブに刺さっているM.2 2280の方が馬力勝ちですね

CrystalDiskMark

M.2 2280

CrystalDiskMark

M.2 2242

コメント