Laghaim Eternal 初期武器vsオパール武器+5FOガチンコ対決

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

こんにちは!
旧式ではありますが理想のデスクトップPCをゲットしました!
動作確認がてら操作してみましたが、今のところめちゃ快適です
ただ、私のいう「理想」とは、「骨董品PCをフルカスタムでいかに化けさせるか」という話なので、ゲーミングPC的な話じゃなくてスミマセン

さてさて
旧作ではデカドンや旧デカレンでドロップしていた100~150レベル付近の武器防具
デカドン&デカレンのドロップ品が大幅に変更されたため、このレベル帯の武器防具は事実上消滅したわけです…フェニックスリング好きだったのになぁ

一部の防具はロストレルム城で店売りしています

ロストレルム城内のくぼんだ地域にたたずむショップ
ここでキネスのリングを販売していることを思い出したNacky
Lghaim Eternal

キネスのリングの優秀なところは、攻撃速度が「非常に速い」ということ
+5強化を一発目で成功させたという感激もあり、「初期装備のグリフォン」vs「キネスのリング+5FO」のどちらが強いのかを試してみました

ちなみにこの記事は「真面目に検証するおふざけ企画」です
通常プレイの方は、こんな寄り道などせずともあっという間に275レベルまで走れるのでご安心くださいw

装備

まずは防具
レベル相応に「豊穣」一式(ノーマル)
推し装備は希望シリーズだけど、豊穣シリーズも可愛いよねw
フルセットでも可愛いけど、ビジュアル的には上服のみ「純潔」にすると、より「お上品可愛い」になります
なお、どちらも防御はゴミなので、アイテムモール売りでファッション装備化を実装してくれないかなぁ<運営さん(チラ見)

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

ライフやマナは画像のとおり
スキルは全振り。召喚は使えるけどサモンは打てない
この時点で使えるスキルは「シールド」「ヒール」「召喚」「テレポート」くらい
体力や知力は旧作の防具にあわせ、「150台装備ができる最低限」を目安に振っています
メインキャラはとうにグリフォンを捨ててしまっているので、レベル的に「ちょうどいい」クレア(Claire)ちゃん登場!
本来は動画でチュートリアルっぽいのをやってみたかったので作った子ですw
まさか動画デビューよりも先に登場するとは思いもしませんでした

武器

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

まずは初期装備のグリフォンリング
強化不可。攻撃力は「208-247」。速度は「速い」

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

続いてキネスのリング+5FO
攻撃力は「160-204」。攻撃速度は「非常に速い」

ルール

  • ガマロイドを1体ずつ討伐し、討伐タイムを競う
  • バフアイテムは不使用。召喚はドラリオンのみ使用
  • 羽の反射ダメージは見なかったことにする
  • レベルが上がってもステ振りはしない
  • 攻撃を受けて燃え上がった場合はノーカウント
  • 場所はボルディン城南の、タイマン向けの安全地帯
  • 他モンスターなどの邪魔が入った場合は、体勢を立て直す時間分を差し引く

ちなみに86エイだとシャイロン最初の難関、ダークソウルの電撃がバリバリ痛いレベルです
実際にプレイすると、DSの一撃でマナがすっからかんになるし、ドラリオンを召喚するだけでもマナが半分になります…キツイ!

では張り切ってスタート!!

キネスのリング

ボルディン城南でガマロイドを誘い込みつつ、タイマン方式でスタート
途中、背後にDSが湧いたせいでマナが空っぽになったりもしましたが、誤差10秒少々で立て直し
気になるタイムは……16分47秒
お…遅すぎる!!
ガマロイドの自己回復が目視できるレベルの遅さ!!
レベルは上がったけど、召喚石を使えるレベルならシルストダンジョン付近で狩る方がはるかにお得!!

グリフォンリング

キネスのリングでひどい目にあったので、召喚石と回復POTを多めに搭載してのタイマン戦
同じ条件で戦闘を開始したものの、削り速度が露骨に違う!!
キネスのリングでヤキモキしたけど、こっちの方がはるかに遅い!!
遅すぎてプロゲパロイドが2匹湧いて、更にガマロイドも1匹湧く
最終的には1:4という地獄絵図

ドラリオン石が切れた瞬間に攻撃を食らったり、ターゲットが外れたりしてもたつくこと誤差1分
(これでもだいぶ甘く見積もった)

そんな気になるタイムはなんと……42分34秒!!
本当は3回くらい計って平均タイムを出したかったのですが、さすがに挫折するタイムですわ…

考察

旧作の記憶を辿ると、「速い」と「非常に速い」では、攻撃速度が1.5倍差だったと思う
旧作では「毒蛾のリング+5FO」→「キネスのリング+5FO」→「フェニックスのリング+5FO」ってのが庶民ルート
グリフォンリングは旧デカレンの「ジャック」からのレアドロップだし、プラチナ武器のスフィンクスリングは制作の難易度的に道楽アイテム
ドラゴンリングはレアなりにもパロスの敵からドロップするってことで、ドラゴンリングまではフェニックスリング+5FOがオーソドックスな流れだったという記憶があります
デカレンがインスタンスダンジョン化した時にレア武器がドロップしまくって、ダイヤ級の装備が暴落したのは覚えていますw

実のところ、攻撃力だけでいえば「非常に速い」効果でグリフォンとそこそこいい勝負、もしかしたらキネス+5FOが逆転勝ちをするかな?と思って企画してみましたが、実際は2.6倍差での圧勝っぷり
ここまで差がつくとは予想していませんでした
あと、ガマロイド1匹倒すのに40分以上かかることもねw

…そんなわけで、普段プレイでは絶対にあり得ない「初期装備vs店売り強化装備」のガチンコ対決
誰得企画なのは承知のうえで、お楽しみいただければ何よりです

コメント

  1. moriy より:

    豊穣リメイク版はもっとカワユ。わたしのお気に入り。(あいつからドロップ)
    エイのリングは、デビリンから上は全部「非常に速い」に変えたはず。

    • Nacky より:

      コメありがとうございます
      豊穣可愛いですよね(チラッ)
      フェニックスリングもエフェクト可愛いですよね(チラッチラッ)

      旧作ではエイ使いだったので「リング対決」をしてみましたが、ブルカンの「剣vs斧」とかみたいな他種族検証も可能ならやってみたいと思いますw