Laghaim Eternal カイリプトンでいろいろやってみたその1

こんにちは!
せっかくなので「ビビアンの人気に嫉妬し、背後から殴打を狙う謎の女性」風にしてみました
なお最近のブームは「金田一少年の事件簿」シリーズです(古ッ)w

Lghaim Eternal

初期のマゾさゆえにプレイヤー数が少なかった「カイリプトン」
EC時代、カイリを使っていたギルド友達のクエストを手伝ったことがあるのですが、同じ紙防御種族でも召喚盾が使えるエイと違ってカイリはタイマン!
ましてやデカドンやデカレンはペットも入れないため、ダンジョン系のクエストが続く間は気の毒すぎる種族…そう思っていた時期が私にもありました

ではLEでのカイリはというと「実質、デカドンやデカレンのクエストがない」ということに気づき、少なくともソロ狩りで詰むことはないだろうとw
現在276と相変わらず中途半端レベルですが、120くらいまではロストレルムの奥地でバンバン上げつつ、他種族と大差なくシャイロンで生きています

スキルについて

多い!!多すぎる!!複雑怪奇すぎる!!
EC時代に「デカレンのクエストがマゾい!」と叫んでいたYくん
スキル多すぎてファンクションキーが足りない方がよほどマゾいぞ、これww

カイリプトン魔導研究所」を参考にするも、バリエーションが多すぎてどこに何を振ればよいのやらさっぱり…
こんなことなら当時、Yくんと一緒にマゾい思いをしておくべきでした

なので、最も簡単かつ重要な「魔導書」「魔杖」に焦点をあてて「カイリプトン入門」をしたいと思いますw

古代語解読と魔導書

まずは150スキルで振れる「古代語解読」
このスキルによって「魔導書」が使えます
魔導書のドロップに関しては当時の情報サイトでは見当たらず

つい最近のパッチで赤の魔道書の店売りが始まり、カイリにとっては実は結構な恩恵を受けた仕様変更だったりする。
(カイリプトン魔導研究所より引用)

とあることから、ハイレベルな魔導書は相当レアアイテムだった模様
ただLEではラグラミアの「サポートアイテム商人」から「紅の魔導書」(一番高級な魔導書)を買うことができます
EC時代のカイリファンが泣いて喜ぶやつですね

まず魔導書はスロットに装備
使い方が分からず、しばらく唸っていたNacky
なので新規カイリさんご注目ww
私の場合はスクロールに「6Lv.石化」を入れているのですが…石化も別のスロットに装備して番号キーを押すと、石化が魔導書にセットされます

使い方

  1. 魔導書の番号キーを押す
  2. カーソルが変化するので、ターゲットに向かってすばやく左クリック

本もスクロールも両方スロットに入れるというところでちょっと悩みました
ヒューマンの宝石加工はあくまでも「原石」のみスロットに入れるわけですし

スクロール販売所

せっかくレベルの高い魔導書が序盤から装備できるんだから、スクロールのレベルにもこだわりたいところ!
というわけで各マップで高レベルなスクロール販売所を探してみました

  • ドミトロン(275レベル入場可)
  • パロス(新)

パロスは意外な穴場でしたw
275レベルを待たずして使えるじゃないか!!

魔杖

「黄泉の魔杖」が露店で安く売られていたので購入
…が、「コレクター向けアイテム」(=使い道に乏しい)と書かれていてショック

ただ、「氷獄の魔杖」はシャイロンでドロップする&使い勝手がいいということで立ち直ったw
実物を見たことはないけど、300レベルから挑めるデカレンでどうやら「ウロボロスの魔杖」が作れるらしいし!

LEのドロップリストには「シャイロン」としか書かれていないので推測ですが、「テラノイド」「レックスロイド」あたりからドロップした記憶があります
まさかカイリを育てるとは思ってもいなかったので曖昧ですが、割と奥の方だった記憶が……それでもシャイロンのモンスターからは頑張れば確実にドロップするはずなので、めげずにGO!

なお氷獄の魔杖は「3レベルスクロール」が対応していますが、こちらのスクロールもドミトロンで販売しています

使い方

  1. 魔杖を装備する
  2. 「3レベルスクロール」(この場合)をスロットに入れて番号を押す
  3. 魔杖にチャージされる
  4. スキル「魔杖」を選んだ状態で、ターゲットに向かって右クリック

魔導書は左クリック、魔杖は右クリック
どっちがどっち!?な新規泣かせw

杖によるメイン攻撃と補助攻撃

さっきから「右か左か」という話をしていますが、他種族と違ってカイリの杖は「右クリック」でも「左クリック」でも攻撃できます
右クリックだと魔法やスキル系
左クリックは…まさかの殴打!!

殴打する必要あるん!?
カイリプトン最大の謎です…

魔法系(炎や稲妻など)は当然スキル類なので、例えばエイディアが祝福を他プレイヤーにかけるのと同じく右クリック
魔杖もスキルなので、魔杖スキルを表示させて右クリック
ここまでは理にかなっています

逆に魔導書スキルは、感覚としてはPOTに近いのかな?
魔導書がスロットに入ってるくらいだし
「古代語解読」はあくまでも「扱えるスクロールのレベルが高くなる」だけなので、スキルとしては選べない
選べないから右クリックしてもセットされている魔法なり他のスキル…最悪「帰還」なんかを発動してしまうわけだから、モンスターに使うとなると当然左クリックという仕組みになるのかなと思います
例えばパーティプレイをしていて「カイリさん!!ここで石化かけて!!」みたいなシーンで右クリック→自分だけ帰還とかシュールすぎるでしょwww

慣れるまでは「右だっけ?左だっけ??」であたふたして、その間にモンスターと距離を縮められてしまう不遇種族ですが、デバフをかけられるというのはパーティプレイでは強力なアドバンテージですね
物理的なタコ殴りもそれなりに楽しいのですが、バフやデバフを適切に使うのって「技巧派」っぽくてかっこよくないですか?
右と左を間違えると、杖で必死にタコ殴りなところも「アホ可愛い」と言えなくもないしww
慣れのために実戦を積んでみたら案外、パニックになって殴りに行ってたりするしww

ということで今回は、「カイリプトン未経験者」による「カイリプトンのオススメ」でした

「エターナルカオス」および「エターナルカオスNEO」は特別な理由がなければ「EC」と省略しています
また、本家の韓国版「Laghaim」は「LH」と省略しています
そのうえで本ゲーム「Laghaim Eternal」は「LE」と省略しています

コメント

  1. moriy より:

    Discoにきりえさんというカイリのスペシャリストがいますよ。

    • Nacky より:

      >>moriyさん
      きりえさんのお名前だけは知っています
      カイリのミトン系のスキルを検証していて「これは…対人戦向けか?」みたいな疑問が山積みしていますw
      ですが今は右クリと左クリを間違えて敵の群れに突っ込んでいくのが最大の問題であるという…(号泣)