Laghaim Eternal シン・ダイヤ枯れすすきを堪能してみた

こんにちは!

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

350未満最大のマゾ沼、「280防具+15FO」こと「シン・ダイヤ枯れすすき」をやってみました
「ダイヤ期待値回」はまだ楽しかったのよ
具体的な期待値があって、その中に納まるかを検証するだけだし、レベルダウンすることはあってもアイテム破壊もないし…

マゾはマゾでもそんな「地獄1丁目」な前回と違い、今回はホント、「ダイヤ枯れすすき」でした…
プレイしててげっそりしたの、たぶん初めてだわ

マゾなNackyが本気で挑んだ「シン・ダイヤ枯れすすき」
なお、ダイヤ枯れすすきについてはこちら

今回のルールは

  • 基本的にダイヤモンド&リージェントダイヤモンドのみ使用
  • 「失敗すると武器破壊」という場所でのみ、Gダイヤ、Gリージェントを使用
  • +15になるまでひたすら手書きで「正」の字を書いていく…なぜかここだけアナログw

…と、こんな感じで「神聖ブルリスヘルム」を強化!!
いざ!「シン・ダイヤ枯れすすき」スタート!!!

スクショを撮り忘れていた関係で画像は「アーマー」ですが、実際は「ヘルム」でやっています
ややこしくてスミマセン

序盤はうまくいったのに…

+11までは多少のダウンこそあったものの、基本的に順調に進む
これ、もしかしたらエルドラ回を超える!?くらいの感じ

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

…が、+11から一転
失敗の連続で+3にまで戻るwww

「2段階ダウン」が意外とメンタルに刺さる!!
失敗は失敗でも「変動なし」の失敗があることを考えると、「+か-か」のエルドラ強化回よりはダメージ少ないように思えるんだけど、心理的にはこちらのほうがよほど辛かった!!

結果発表

  • ダイヤモンド…37個
  • Gダイヤモンド…15個
  • リージェントダイヤモンド…35個
  • Gリージェント…5個

合計92個!!
ただ宝石をつっこむだけなのに疲労困憊ww

ちなみにエルドラ回が64個
250防具の期中央値が161個だとして「2段階アップ(ダウン)」「現状維持」のことを考えても92個はまだまだ好成績だと思う

なんでこんなに疲れたかというと、主な原因は「強化師マックスの画面を見続けなければならないこと」に尽きると思うのよ…w
実際、エルドラ回は10個単位くらいまでバンバン突っ込んでいって、+11あたりから画面をじっくり見だしたくらいだから

抽選結果を見ている時間が長かったのも要因
とにかく時間がかかるww
実際、手書きメモを残しながら「ほどよく酒が入った」上機嫌な時間にやってみて2日がかりの強化だったしね

ブーツでも試してみた

全く同じ条件で、ブーツも試してみた

結果は

  • ダイヤモンド…26個
  • Gダイヤモンド…14個
  • リージェントダイヤモンド…24個
  • Gリージェントダイヤモンド…15個

合計79個!!
ハイスコア更新!!

1回目の強化で疲れた分の反省を活かして、手書き計算の部分をインベントリの空き具合でカウントしたら圧倒的に楽になったww

今までの装備と比較

まずは黒騎士のヘルム、+5FOで防御値が210
各種抵抗などのオマケはないものの、ルビー装備でこの値はやっぱすごい!
次にエルドラ+15FOの防御値が262
ヘルムは防御値が低めだとしても、「歴然たる差」というほどではない
で、今回の神聖ブルリス+15FOの防御値が318
黒騎士の約1.5倍、エルドラの約1.2倍

…こうしてみると、やっぱ「黒騎士のコスパがよすぎる」という結論に至るのよね
白バッタはちょっと…と未だに思うけど、有能なのは認めざるを得ない

Gダイヤ、Gリージェントのみで強化してみた

数回にわたる宝石回収と金策で多少の余裕があるNacky
勢いでアーマーとパンツも強化!!

アーマーの方は適当にぶちこんでみたのですが、パンツは「Gダイヤ&Gリージェント」での最短上げです
ノーマルから+1へのアップは確定しているため、ダイヤを使用
失敗してもダウンはしませんが耐久は減るので、これで失敗数はカウントできますw

結果は

  • ダイヤモンド…1個
  • Gダイヤモンド…37個
  • Gリージェントダイヤモンド…31個
  • 失敗数…15敗(減った分の耐久値)

総数が69個
いくらダウンがないとはいえ、あらためてヘルムが運良かったというのが分かる
むしろダウン含めて64個で達成したエルドラ回が神だったんだww

他に強化しないといけないアイテムが山のようにあるので、いよいよライムポーション180分リレーをしなきゃいけなくりましたww

感想

2ランクダウンの沼にハマるとひたすらマゾいこのチャレンジ
ただ、個数でいえばダイヤ強化とそんなに変わらない…否、2回チャレンジしてこの結果ということは「要所でGダイヤ(Gリージェントダイヤ)を使う」という条件をつければ、メタ防具強化よりは期待値の個数が少ないんじゃないか…と思います

特にLEはリージェントダイヤが珍しくないアイテムになっていますし、何なら名声ポイントなどで交換できない分、Gダイヤモンドの方が難易度が高いくらい

これは…盲点かも!?

悲報(個人的には朗報)

このタイプの強化は今後ずーっと続くことが判明!ww
今度は360武器が待っている!!
ちなみに私のバリサルダは+5くらいの状態で耐久値が限りなくゼロになっていますww
レベルが足りないからグレートンも使えない…どないすんねん!

350レベルから先もまだまだマゾ日記のネタに困らないことが判明しましたwww

「エターナルカオス」および「エターナルカオスNEO」は特別な理由がなければ「EC」と省略しています
また、本家の韓国版「Laghaim」は「LH」と省略しています
そのうえで本ゲーム「Laghaim Eternal」は「LE」と省略しています

コメント