こんにちは!
今回はカイリプトンの再配分を機に、ステータス配分を真面目に考察してみました
大まかにはエイディアとカイリプトン、どちらにも通じるものがあります
ぜひ、ゆっくりご覧いただければと思います
もちろん「これが正解」というわけではありませんし、ステ振り考察は「カイリプトン魔導研究所」さんの見解を元に書いています
ちなみに今回も、本筋とは離れた「不定期更新回」とさせていただきます
不定期といいながら事実上の週2更新ですが、そこはツッコまないでww
再配分の仕方
再配分券がレアアイテムだったECとは違い、そこそこ頻繁に入手できるようになりました
レアアイテム過ぎて使い方を忘れてしまったそんなアナタへ
- 再配分券をスロットに入れる
- クリックすると「再配分券を消費しました」と表示されます
(当初古い情報に基づく記載をしていました。訂正のうえお詫び申し上げます) - 全ての装備を外して全裸になる(重要。もちろん、イベント装備も外す)
- チャットウィンドウを開き、「//point 15 30 5 15 15」と入力してEnterキーを押す
(これはカイリプトンの初期ステータスです。数字が分からない場合は、ラグラミアにいる再配分マスターをクリックして表示されるステータスをメモしてからキャンセルしてください)
これで初期化成功
ご注意ください
まずはスキルを振る
レベルが上がれば上がるほど、当たり前ですがステータスポイントが増えますw
この記事のために2回ほどリセットをかけてみましたが、一番効率的なのは「スキルから先に振る」でしたw
現時点のレベルで解放できるスキルを順に足していきます
必須スキルもあれば「個人によりけり」スキルもあり
基本的には今よりレベル上げやライフがシビアだったECの頃の情報なので、色々試してみるのがいいかと思います
ちなみに私、今回は「知力カイリ」を目指しましたが、これでシャイロンのウォージャイアントに耐えられなければ「体質カイリ」に変更する気まんまんですw
防具相応の体力を振る
王道は「レベル相応の防具と、その防具に見合った体力を振る」だと思います
現時点では338カイリ
一応カンジュア装備が着られるかもしれないレベル
持ってないし着ないけどw
本当は余裕をもって360防具相応に振りたいのですが、360防具の必要体力が分からなかったので340防具振り
武器相応の知力を振る
次に、武器や魔杖、マントに必要な分の知力を振ります
装備できないとどうしようもないしw
…ここまでが、「脱・全裸」の最低条件ですww
こちらも360武器相応に振りたいのですが、必要知力が分からなかったので320武器振り
残りポイントの振り分け方
今回「カイリプトンとエイディア」といった理由ですが
- ブルカンは体力と体質に振っておけば問題なし
- ヒューマンは「1:1バランスヒューマン」にするのは簡単
というところが大きいです
ヒューマンやカイリプトンは「羽(マント)の反射ダメージやスキルを考えると…」という先人の知恵から「エイディアならライフマナ比は3:7~2:8」「カイリプトンならライフマナ比は3:7~1:2」といった、ECからやっている人は分かりみの深い比率が存在しますw
ただ、LE最大の特徴として、「レベルライフ」というレベルに応じて勝手にライフが上昇するというシステムがあります
ECではなかったこのボーナスのおかげで圧倒的に生存率が上がったものの、今までのシミュレーターが使い物にならなくなったのも事実
スキルの次は知力に振る
350レベル未満だと各ステータスに振れる上限は900まで
300レベルを超えるとほぼ確実に、900まで振ってお釣りがきますw
250レベルくらいまでは「必要体力・必要知力」に振ってなお余りまくっていますが、基本的には知力に振って大丈夫
最初から計算づくでいきたいなら、「マナ÷ライフ」を毎回電卓でたたいて「3」を目指すと羽(マント)の反射ダメージに近い効果が得られます
知力が900カンストした後
知力が900でカンストしたら、「知力カイリ」「知力エイ」を目指す人なら基本的に「統率」振りをおススメします
体質に振ると「ライフ」「スタミナ」が上がりますが、「統率」に振ると全ステータスが緩やかに上がります
エイやカイリには不要なエネルギーも上がりますが、知力のカンストがある以上、「体質」に振ってしまうと「反射ダメージ」に寄り添うことは不可能…
今回はあくまでも「反射ダメージのための振り方」ということでご理解ください
様子を見ながら統率に振っていく
LEでは「振りすぎた!」となってもマイナスボタンで調整が効くので、ポイントの余り具合にもよりますが+10~+50くらいずつ統率を増やしていきます
途中で「マナ÷ライフ」をしていくと、どんどん数が小さくなります
ちなみに338カイリのNackyは、一部スキルを使わずに振っていった結果、29ポイントを残してライフマナ比がぴったり1:2になりました
(指輪やネックレスは未装着)
ここまで振って残り29ポイント!!
体質で微調整
ここからは微調整です
このまま統率に振ると、「マナ÷ライフ」が2を切ります
体質に3振って統率に3振って…と微調整をかけながら、最後に体質に振っていくと「ライフマナ比が1:2」をキープできます
ラッキーか何かで高機能な装備がドロップした時用です
どちらかというと「お守り」要素なので、普通に0まで振ってしまっても問題ありませんw
これで数値上「ライフマナ比1:2」の「知力カイリ」が誕生しました
ちなみに今までは、知力カンストの900から先は体質全振りの「体質っぽいカイリ」w
体質振りの方が硬いのは承知
体質っぽいカイリでウォージャイアントに挑んで2戦2勝
350レベル未満で同じくウォーに挑みたいところです
知力か体質か…
ライフへの調整が入った今、大人数での議論の場がないのはつらいけど事実
元のデータが変わっている以上、過去の「常識」は最早通じない!!
通じない!…とはいえ、「どうやってステ振りすればいいのやら」ってのはみんな思っているところ
ここまで分かっているなら計算ツールでも作ればいいじゃないwってのはありますが、途中から入るポイントや伸び方が変わってくるのよ!
そういう意味で、かつて計算ツールを作ってくださった先人はスゴいよ…
変にマゾいわりに、この辺サクっと諦めるあたり、マゾさ的にはまだまだなNacky
よって、こういう系を検証したい場合は、そこそこ硬いモンスターやそこそこ痛いモンスター相手に「討伐タイムアタック」をしてみるのがいいかと思います
知力カイリでしばらく遊んでみて、先日までは余裕でボコれたウォージャイアントがボコれなくなったり、あるいはパロスのフライングデビルキングの攻撃を何回受ければベース送りになるかなどを測ったりetc.
もしも検証された方がいましたら、遠慮なくご報告ください
お名前とともに「マブダチ」ならぬ「マゾダチ」としてご紹介させていただきますねw
また、本家の韓国版「Laghaim」は「LH」と省略しています
そのうえで本ゲーム「Laghaim Eternal」は「LE」と省略しています
コメント