Laghaim Eternal ダイヤ装備+15、期待値で収まるか検証してみた

こんにちは!

ところでメインのエイの名前は「Nacky」ですが、じゃあサブは?という質問をいただきました
ちなみにサブは、私の愛用ギターとかの名前から来てます
でも「Gibson」とか「Rickenbacker」みたいな名前じゃないですw
このHPを知っている人にしか分からない名前ですww

どうでもいい話ですが、アコギで好きなメーカーはYAMAHAとMorrisです
もちろんサブの名前ではありませんw
たまにはプロフィールでも見てやってくださいw
Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

さぁさぁ!w
アイテム強化マゾ地獄へようこそ!(歓喜)

今回は、今まで後回しにしてきたカイリの「メタ防具+15にするまでのダイヤ数」をカウントするという、マゾい私的には「2023年最高の回」だと思っておりますww
むしろこの企画をやりたくて色々ひっぱった感あるくらいには「絶対にやりたかった企画」ですw

まずはEC Fan Siteを参考にしました
私、お恥ずかしながら数学がサッパリだったので、このため「だけ」に高校生向けの参考書を買いましたw

まずは簡単な解説を

  • ノーマル→+1…100%UP
  • +1→+4…50%の確率でUP、もしくは現状維持
  • +4→+15…50%の確率で+1、もしくは-1
  • ただし+4から+3に下がっても、+3からはダウンなし

こういう問題構成です

  • ノーマル→+1は100%だからダイヤ期待値は当然1
  • +1→+4は「+1もしくは+0」ということで、期待値は2

+4以降から計算がどんどん怪しくなってくる…
正規分布を使うやつ???
これ、解けたらちゃんと解説しますので、数学よわよわの私をお許しくださいw
ってか私、こんな感じで参考書買いながら頑張ってたら、レベル上がる前にもう1回くらいは大学合格できそうな予感さえしている今日この頃ですwww

今回のルール

  • グレートダイヤは使用せず、あくまでも「ダイヤモンド」のみの強化
  • 中央点(123個)で確率上は50%の可能性で+15になってるはず
  • 期待値(161個)で+15になっていれば「頑張ったね」
  • その後は地獄体験記ということでww

というわけでスタート!!
ちなみに現時点で用意しているダイヤは304個
確率上、9割近い値で+15になっているはずですが、残り1割の方に入ったらどうやってダイヤを工面しようかと内心震えておりますww

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

46個突っ込んだ

46個 – 1割の人が +15 になっています。かなり運がいい部類ですね。

まずはこのライン
今年も残すところ3か月
3か月分の運を使い果たす勢いやねw

…って笑ってたら、ここで+11になってる!
+11までの期待値の累計が「71」個だとすると、かなりいい線!!
いくらLEきってのマゾプレイヤーといっても、ここからはグレートダイヤを使いたくなる衝動に駆られるww
…他にもN装備あるし、ここはインチキしてでもグレートダイヤを使って+15にして、他の装備でしれっと撮り直ししたいという欲望との闘いww
でも我慢!!
ここから連続ダウンになろうが体を張って証明する!!
それが私のプレイスタイル!!!

63個突っ込んだ

63個 – 2割の人は +15 を達成しています。

ここで+14!!
+14に至るまでの期待値の累計が「137個」だから、まだまだ「持ってる」状態!!
いやコレ、今までの「やってみた」企画で一番イケてるヤツじゃないかww
ちなみにこの記事は予約投稿ですが、ダイヤ突っ込むマゾいライブ感を味わいたいがために、窓モードでなおかつ記事を実況中継的に書いていますww
(誤字脱字はあとで直すけどねw)
強化系は基本運ナシなので、かなり酒飲みながら書いていますww
飲んべぇライブ中継なんて、EC以来ぶりよww

123個の壁

123個 – ここが中央点です。5割の人はここまでに +15 になっています。

いよいよ中央値「123個」の壁です
今+14だから50%の確率でヒャッホー!だし、そうでなければ沼の分水嶺!!
今まではほぼ画面を見ずにつっこんでいましたが、ここからは目を皿にして見る!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

64個目にして+15やり遂げました!!

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

確率的には「+10前後」くらいの投入数
冷静に考えてみればおみくじでいうところの「だいぶ大吉寄りの中吉」くらいの引きなので決して「神引き」とまではいえませんが、それでも最悪を見越して300個余りを貯めこんだNacky
キネスリング+5を1発で成功させて以来の感激です
ネタ武器はまだしも、320武器なんて連敗続きしていますしねww

EC時代からの「ゲンかつぎ」として、「ラグラミアの端」で強化すると成功しやすいという都市伝説がありました
なので今回もこのエリアで強化してみましたw

勝利の酒を味わいつつの感想

EC時代に好きだったサイトがまだ残っていました

こちらは261武器のシミュレーターです
こちらは「運が良ければ+2」「ここぞで外すと大幅ダウン」という、まさに地獄強化です
LEの280防具や320武器もおそらくこのパターン

これに比べれば「大幅ダウン」のペナルティがないだけ全然余裕な「ぬるいマゾ強化」のメタ装備
マゾ具合でいえば★★☆☆☆くらいw
カレーでいうところの「中辛よりの甘口」くらい
そして…今回成功したのは「ヘルム」のみ
上下はまだノーマルのままだし、足だってまだ+3
マゾプレイヤーとしての知られてる私とはいえ、さすがに「全防具を+15にしました」の企画にするのは躊躇いましたw
「LEきってのマゾ大好きプレイヤー」と自称しているものの、320以降の強化を考えると今回なんてまだまだソフトMくらいのマゾさよ…www

まずはカイリの残り装備を+15にすることが目標
ただ、ここにきてちょっといい情報をゲットw

メタ装備+15とダイヤ(大量)と強化レシピを使えば「イベント装備できるメタ防具(つよつよ)」にチェンジできるという情報をいただきました

イベント装備で何がどうなるのかは不明ですが、なんかヤバそうじゃない!?
何よりも「メタ装備は可愛いのに…その先の防具デザインはちょっとなぁ…」という美意識的なところで280防具の強化を躊躇っていた私としては「メタ装備のままでつよつよ!」というのは超絶魅力的www

ダイヤ強化地獄という点ではやや順調な結果になってしまったものの、LEでの独自要素を考えるとまだまだ「350レベルまでにやってみたいこと」リストが蓄積されていく今日この頃ですw

ちなみに酒の入った勢いでブーツにダイヤをぶち込み、みごとに散りましたw
むしろこっちをカウントしていたら記事的には面白かったのに…と、相変わらずマゾい思考のNackyでした
「エターナルカオス」および「エターナルカオスNEO」は特別な理由がなければ「EC」と省略しています
また、本家の韓国版「Laghaim」は「LH」と省略しています
そのうえで本ゲーム「Laghaim Eternal」は「LE」と省略しています

コメント