Laghaim Eternal 祝!エイディアの羽復活【全種コンプしてみた】

こんにちは!

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

LEをプレイした当初、唯一残念だったのが「エイディアの羽ドロップがなくなった!」という
ラグラミアでもロストレルムでもマントは落ちるのに羽は落ちない
豊穣と慈悲の羽は辛うじてロストレルム店売りをしているものの、この後はいきなり250レベルのメタ羽になるという…

本来250レベルなんて小一時間で駆け抜けられるゲームなのですが「低レベルの羽ドロップがなくて悲しいなぁ…シクシク」と要望を出してみたところ、まさかの羽・復活
念願の「希望フルセット」が装着できるとNacky大歓喜!!
しかも、EC時代では旧デカレンからしかドロップしない「希望」「情熱」「闇」がシャイロン&シルストでドロップという神対応ww

…が、どのモンスターからドロップするかは分からないので、再び耐久リレーに挑戦しますw

目標はもちろん「全種ドロップ」ですが、「漂亮の羽」はレアドロップ(ECの頃からそうだった)のため、漂亮の羽は「ドロップしたらラッキー」くらいで勘弁してください

  • 種族不問
  • 狩り中に見つけたらすかさずスクショで証拠ゲット
  • 全種集めたら記事公開!!

ちなみにmoriyさんが羽復活させてガイドに載せた日付が2023/7/28
ではでは……スタート!!

いきなり飛天の羽ゲット

開幕直後に想定外のドロップ…飛天ゲット

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

これは、ブルカンでパロスをうろついていた際に、EC時代に散々ハマった宿敵からドロップ
EC時代も「闇」からの「メタ」だったので嬉しい!!
この時点では「350未満企画」を絶賛遂行中なのですが、パロスは経験値が低めなので、遠慮なく狩りに出られるのが嬉しい場所のひとつww

漂亮の羽もサクッとゲット!

今回最大の難易度かと思われた漂亮

狩りを続行していたら難なくゲット
これでも一応レアドロップ扱い

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

こんなに簡単にゲットしちゃっていいの!?
この後Nackyが強化でひたすら失敗する呪いにかかるとか、そんな伏線!?

若葉の羽ゲット

こちらはある意味大変だったw

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

ラグラミア横でペット狩り
凄い勢いでモンスターがやってくるので、一面が菜の花畑のようになるのww
一見放置しているようでめっちゃ凝視!!
ちゃんと羽がドロップしました

ぼんやりしていたら見落とすわ…正直、文字が重なりすぎて見えづらかったので、最低限のアイテムを回収して見やすくしました

闇の羽ゲット

場所は変わってシルストダンジョン
ちょっと真面目にクエストをしてみたくて、シルスト籠り中のブルカン

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

レーダーは必須!
状態異常攻撃ラッシュですが、LEで攻撃力補正がかなり入っているため、「ウザい」程度で耐えられます
エイディア以外の種族については、ダンジョン(ペット不可)のため、メンタル属性モンスターだけはどうにもなりません
それでも、揉みくちゃにされつつも闇の羽ゲット!

ちなみにアントロスだっけか
ファジー系のモンスターが時々即死攻撃をかけてくる!
ECでもそうだったと思う、確か
こればっかりは…運が悪かったと思って諦めましょうww

ちなみにシルストは「金クエのメッカ」でもあります!
「シルストでウマウマー!」な記事は別途書きます

希望の羽キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いきなりテンション爆上がりw
それもそのはず、私の推し装備がこれで完成!!

ちなみにシャイロンは、「これでシャイロン制覇できるんじゃない!?」というカイリで挑みました
範囲攻撃のスペシャリスト、ここで大いに活躍ですww

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

ちょうど希望装備相応レベルで一緒に育ててるウチの子&子と均等PT用エイディア用に2個ゲットするあたり、他の羽よりもちょっとだけ執念入っている、そんな「希望」ゲットですw

純潔と慈悲、同時ドロップ

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

ロストレルム奥地で慈悲と純潔羽がそれぞれドロップ…するも、この日はスクショだけ撮ってまさかの寝落ち…
翌日にプレイした時に倉庫に羽が入っていて、寝落ち前の記憶が飛んでいたNackyは膝から崩れ落ちたww

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

ちなみに純潔の羽は+1
プラス効果つきのドロップはこれが初めてですね

ようやく霧の羽ゲット

地味に手こずったのが霧でした

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

ラグラミアをくまなく回っても見つからない…
ミニペットの虎クエストをしつつ、虫からカメロンまでひたすら歩きまわること約3か月!
もはや伊能忠敬みたいな状態ww

虎や狼は狩りつくしたのでECでマジメにクエストをやっていた人にしか分からないエリアまで行き、ようやくゲット
moriyさんから「あんまりヒント出すと作業ゲーになっちゃうからw」という意向を聞いていたので、私もヒントだけww

残りは豊穣と情熱…
豊穣は正直ロストレルム内で購入できるけど、ここは宣言どおり粘るかww

豊穣の羽ゲット!オマケもあるよw

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

こちらは簡単でした
慈悲と純潔が同時にドロップしたということから、前回寝落ちした場所を頼りに、持っていそうなモンスターを予想
思ったとおり、サクっとドロップw

同じエリアで慈悲がドロップしたので、寝落ちしてた分の記憶も補完されたという偶然ww

レアアイテムも写り込んでるw

ちなみに画像には緑文字の「金の盾+1」と赤文字の「ブリノの服」が写っていますが、緑文字のは稀にドロップする「既に宝石が入った状態」
+2までは見たことがありますw
宝石強化されている防具などはラグラミアの防具変更マスターで変更できないデメリットもありますが、宝石が貴重だったEC時代に拾うとちょっと嬉しくなるヤツですw

赤文字の方は「特殊効果」が入ったものです
ブリノを拾って確認してみたところ「物理防御+1」と、どうやらノン魔石が入った状態でした
魔石オプション入りは珍しくないのですが、本来魔石が入れられないアメジスト防具につくこともあったりします
「必要レベル少なめ」とかもありますが、こっちは超絶レアですw

残るは情熱のみ!!
コイツもおおよその見当はつけているので、このまま走り切るぞー!!

やっと…情熱ゲット!!

希望の羽がドロップしたモンスターから考えて「おそらくアイツだろう」とほぼ絞っていた情熱の羽
…っていっても実は、ありとあらゆる恐竜から全モンスターを試していますww
なんやかんやでシャイロン駆けずり回っていましたww
基本、マゾいことをしながら検証するのが私のスタイル!

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

LE歴は浅い(まだ1年未満)けど、EC歴はそこそこあるw
自慢できるほどの古参じゃないけど、「moriyさんならモンスターのレベルとか考えてこの辺に設定しそう」をヤマカンしてみたww

シャイロンといえばカイリプトン先生の独壇場ですが、今回はヒューマンのまま続行
同時にレベル50のフェラゴンは、シャイロンで死にはしないもののモンスターを倒せるほどには強くないということが実証されました

これで、「若葉の羽」「霧の羽」「純潔の羽」「豊穣の羽」「慈悲の羽」「希望の羽」「情熱の羽」「闇の羽」「漂亮の羽」「飛天の羽」のすべてをコンプ!!
3か月越しのチャレンジでしたが、無事に走り切りました!!

おめでとうNacky!!(拍手)
(新世紀エヴァンゲリオン26話のEDが脳内で再生されています)

感想

不定期更新に載せる都合もありますが、実際にコンプしたのは2023/11/4
ミニイベント回もあったため、当初の「全種コンプしたら記事up」からは少々ズレたものの、辛うじてリアタイに近い形でup

キツかったー!!(絶叫)
決してマゾプレイではなかったけど、「黒騎士コンプするまで帰れません」回よりもはるかにキツかったwww
開始直後にレアな漂亮が出て浮かれていたけど、その後がキツかったー!!
「霧の羽」が絶望的に出なくて、どこでモリえもんに泣きつこうか悩んだくらいキツかったww
逆に「希望の羽」がドロップした時は謎のテンションで叫んだww

開始から約3か月
露骨にヒントが出ちゃってるマップもあるw
この辺、もう一回撮り直しでヒントを最小限にしたいとも思ったけど……さすがに無理!

そもそもなんだけど、エイディアのメタ未満羽の防御力ほぼ皆無
250メタまでホントに小一時間あればいけちゃうわけで、羽や反射ダメージetc.の考察なんてすっ飛ばしてプレイできるのがLEのよさなのよw
何ならアイテムモールのライムコスチュームの羽の方が強化値が高い!

だけど「マントがドロップするのに羽がドロップしないのは寂しい」と言い出したのは私
その話をうけてmoriyさんが羽ドロップを復活させてくれて、ついでにイベント装備化にまでしてもらえた!
ここまでしてもらったらやっぱ、「コンプしたぞー!!」と叫びたくなるじゃんw
何よりも希望装備好きだし、羽実装まで「希望装備&メタ羽」という、ちょっとチグハグ画像で挨拶してたし

Laghaim Eternal

Laghaim Eternal

3か月の執念がようやく実った…のでとりあえず冷蔵庫からビール出してこようw

この記事の続きは、再び耐久リレーを予定しています
「希望羽には希望装備を」「若葉羽にはレザー装備を」ということで、各種羽に見合った装備を探しに行ってきますww
なお、希望や情熱といった「ロストレルム内売り」の装備は買いますw
また、既に手持ちのパンサーとかは使い回しますwww

今回に比べたら全然ぬるま湯(のはず)の防具を集めて記念撮影!!
ぬるま湯はぬるま湯だけど、いくつかの装備は地獄なのは今から分かっているので、気長にお待ちください

「エターナルカオス」および「エターナルカオスNEO」は特別な理由がなければ「EC」と省略しています
また、本家の韓国版「Laghaim」は「LH」と省略しています
そのうえで本ゲーム「Laghaim Eternal」は「LE」と省略しています

コメント

  1. moriy より:

    おつかれさまでした^^

    • Nacky より:

      昔から「試験はヤマを張る」のがセオリーw
      飛天や漂亮以外はほぼヤマカンで突破しましたが、モリえもん先生としては「大体ココよねw」みたいなところにセッティングしていただき感謝です

      早く「希望フルセットで決めスクショ」を撮りたいですw