Laghaim Eternal リメイク豊穣ついにゲット!!

こんにちは!

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

ついに……ついにやってきました!!
LEで導入された「リメイク防具」シリーズ!!

本当は不定期更新回に入れたかったのですが、前後的な話で定期更新回に入れました
実際に防具が揃ったのは10月末
記事の流れ的にここに挟まざるを得なかった…

ちなみにECの豊穣防具はこちら

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

伝説の「初期武器vsオパール武器+5FOガチンコ対決」回で登場したクレアちゃん
この時点で豊穣装備だったんだわw

ECの豊穣はあえて例えるなら「森の妖精」感がするのですが、リメイク豊穣はどちらかというと「古代ロマン」を感じさせるファッションですねー
この時にmoriyさんから「リメイク装備があるよ(チラッ)」と聞かされていて、ずーっと探していたんですわ

まさかの場所にあった…

メビウスマップで体力測定をしてみた」回でヒィヒィ泣かされつつも「あらwモンスターもいないし廃墟感がエモいわww」と思っていた中央エリア
ここのボスドロップだそうです

てっきり「憩いの場」的な何かだと思っていたのですが……単にボスが湧いていない時間帯に行っただけでしたw
ボスに直面していたらエモいもクソもなく逃げ帰るしか選択肢がなかったわけで…w
そういう意味では初探検時にボスと対峙しなくてよかったと思っています

ギルドメンバーに全力で乗っかるw

自力獲得の装備じゃなくてスミマセン
というか聞いた感じ、現状の345レベルではミリ削ることも不可能なようです

ちょうど中央ボス倒しをしていたギルドメンバーに、豊穣リメイクがドロップしたら譲っていただけるようお願いしていたNacky
「お願いッ♪」ってほど楽なわけではなく、「そもそも湧きが遅い」「ドロップはランダム」「4パーツ×5種族」という地獄…
「ついで」で回収するならともかく、狙って集めにいくのはなかなかハードです

ソイリアさん、否、ソイリア神…私は今日からソイリア教に入信しますww

防御力の考察

これで

  • エルドラコス+15FO
  • 神聖ブルリス(未コス)+15FO
  • デミウスG+15FO
  • リメイク豊穣+15FO

が揃ったわけですが、各装備の防御力を見ていきましょう

  • 280防具の神聖ブルリスだけは補正があるので一概にはいえませんが、私の神聖ブルリス+15FOの4パーツ防御力が1417
  • エルドラ(250防具)はコス化してもしなくても、+15FOの合計値が1159
  • デミウスG(300防具)の+15FOは2069
  • リメイク豊穣(290防具)の+15FOは1474

(計算間違ってたらゴメン)

デミウスGが突出しているのは明らかですが、神聖ブルリスとほぼ同じ防御力なのが分かります
この手持ちで最強を求めるのであれば、「リメイク豊穣+15FO&デミウスG+15FO」
単純計算で3543になるし、羽やイベント盾を入れればもっと上がります

例えばライム売りの「カオスブラックの羽」はアメジスト強化なものの、ノーマルで防御力100
+5にすれば単純に防御力200と、ハイメタ羽の防御力をあっさり超えます

360防具の+10FOが2169なのを考慮すると、「レベル相応に刻んできてるなぁww」とも思うし、逆に神聖ブルリスをコス化するコストなどを考えると、Discordで「種族のリメイク防具を売ってください」とアナウンスする方が安上がりにも思います

ばさらのすゝめ

以前より「自分の推し装備を着ればいいじゃない」ということを公言してきたNacky
黒騎士やデミウスGのような「このレベル帯ではインチキ防御力w」装備もあるものの、基本は「自分の思う最強セット」と「ラグラミアで楽しむ『ばさら』なマイセット」を揃えることをオススメします

ボス戦や「どうしても防御が足りない」といったシーンで「今持ってる最強の組み合わせ」を着るのは理にかなってるんですよ
私だっていくら希望装備が大好きでも、「ここぞ」の場面ではゴツい装備で頑張りますもんw

ですが、せっかく「アイテムモール」まであって、ライム買いだったりLP買いだったりの要素こそあれど「おしゃれ」をちゃんと意識しているMMOなんだから、普段着でこそ「ばさら」ってみるほうが楽しみが増えますw

なんだったら「防御力全員一律」になって皆がハロウィンみたいな感じで各々の「推し装備」で遊ぶイベントとかあったら面白いやんwww

「エターナルカオス」および「エターナルカオスNEO」は特別な理由がなければ「EC」と省略しています
また、本家の韓国版「Laghaim」は「LH」と省略しています
そのうえで本ゲーム「Laghaim Eternal」は「LE」と省略しています

コメント

  1. moriy より:

    リメイク豊穣はArkhanサーバー時代にGMをしていたときのmoriyに着せてました

    • Nacky より:

      Arkhanサーバーってエタカ終了後の海外鯖?
      韓国の本家含めて「Laghaimの歴史や変遷」とかは全然詳しくないNacky
      てっきり「豊穣フェチ」なmoriyさんによる自作ファッションだと思ってましたww
      開発陣に「希望フェチ」がいたらなぁ…(妄想)