Laghaim Eternal パロスで拾った「チャクラム」を試してみた

こんにちは!

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

LEでは「ミニペット」クエストで登場する「パロス」
Nackyも「地龍」と「フライングデビルキング」の両方に挑戦してみました

なおどちらもスロットが競合するため、どちらか片方しか装備できません
性能はどちらも同じなので、完全に見た目の好みで選んでよろしいかと思います

パロスで拾った意外なもの

パロスとシルストは実は「EC勢には懐かしすぎるアイテムの宝庫」ですw
ECではデカドンやデカレンドロップの80台装備や、プラチナ武器作成材料となるルビー級武器etc.
LEでは実戦にほぼ使わないけど「そういえばあの装備好きだったなぁ…」という思い出アイテムが意外とドロップします

そんな「懐かしのアイテムコレクター」には響くアイテム…拾っちゃった!!
その名も「チャクラム」!!

…ってww
EC時代はブルカン率やたら高かったんですが、そういえばチャクラム使っているブルカンに出会ったことがなかった!!

ギルドメンバーに聞いてみたけど、EC勢でもかなりの古参プレイヤーがかろうじて「石化用に持ってる人はいたかな?」というくらい、マニアックすぎて話題に上らなかったサブ武器です

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

チャクラムがなぜ話題に上がらなかったのか
私、てっきり「サブ武器でスレイヤーと競合するから?」と思っていたのですが、チャクラムはサブ武器ながらも番号スロットにセットするアイテムでした

スロットに入れて、モンスターめがけて番号を押すとカーソルが変わるのでそのままモンスターに向かってクリック
カイリプトンの魔導書と同じ使い方です

もうひとつのチャクラム

画像は「パワーチャクラム(石化)」ですが、実はもうひとつ拾っています
インベントリの左上のやつです
「チャクラム石化LE-SP」という名前です
EC Fan Siteにすら載っていなかったこれのアイテムはLH独自のものなのか?それともLEから導入されたものなのか!?
…EC時代にもう少しチャクラムが使われていればなぁ

性能を比較

パワーチャクラムは「石化確率35%、凍結確率12%」となっています
これはECと同じ仕様ですね
方や謎のチャクラム石化LE-SP
こちらは「石化確率100%」となっています

どちらも攻撃力は書いていないので、どうやらカイリプトンとの魔導対決になる模様!!

パロスで試してみた

せっかくなので拾った場所で性能確認してやろう…と、場所はパロスにしました
今回のルールは

  • ペットは「属性解除モード」のみ
  • 仕留める以外での通常攻撃一切ナシ
  • チャクラムが本当に効いているのかを確認

いざ、パロス(旧)へGO!

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

ログ上では確かに効果出てます!
…が、こちらも揉みくちゃにされながらの攻撃なので、ホントに石化されたのか微妙
ペットを連れて行ったのもよくなかったし、状態異常攻撃をかけてくる相手にしたのも失敗…

これは…実験場の選定ミスですねw
シャイロンでガマ相手にやるべきでした
ペットが意外と強かったのも計算外でした…w

後日ドミトロンでチャクラムを投げてみたところ、ちゃんと石化が効いていました
…が、スクショ撮る前に解除されるという刹那的な効果でした

なぜチャクラムが流通しなかったのか

今となっては想像でしかありませんが、実験してて何となく分かった気がします
チャクラムで足止めする暇があれば、普通にスレイヤーでタコ殴りした方が圧倒的に楽なんですわ
それに、魔法仕様時間「18秒」
これだとカイリプトンの魔導書の方がずっと長いし確実
カイリプトンは遠距離攻撃ゆえに「魔導書で石化して足止め」は効果的だけど、ブルカンは…ブルカンは……近接戦闘種族です
(遠距離スキルもあるけどさぁ…基本は近距離よw)

パロスで色々と状態異常をかけられて、個人的に一番辛かったのは「麻痺」
なぜか「麻痺」だけ適用時間がやたら長いのww
動けるけど攻撃できないとか、嫌がらせにもほどがあるww

次点で嫌なのは「即死」
同じくパロスの僻地にいる「破滅の人形」というモンスターがすごい勢いで仕掛けてきますねw
先制攻撃で1撃で沈められなければこちらが沈められる
腹立たしいことこのうえないけど、ホームに強制送還されて、場合によっては魔石オプションが剥がれたりするくらいの腹立たしさw

これらの悪魔のごとき状態異常に比べたら、石化なんて全然可愛いのよw
石化が怖いのは攻城戦くらい?

レアというほどレアではなく、実は複数個ドロップしているんですよ
ってことは龍狩りしている他のプレイヤーもドロップしていてもおかしくはない
なのに…誰もチャクラムの話を知らないなんてwww
どんだけ不遇アイテムなんだ!!

なので「自分、ブルですがチャクラム使っていますぜ!」という方がいらっしゃいましたら、どうかご一報いただければと思います

2023.10.08追記

moriyさんよりご指摘がありました
チャクラム石化LE-SPはLEオリジナル仕様だそうです

マニュアルとか読まない性格がバレました…スミマセン(汗)

「エターナルカオス」および「エターナルカオスNEO」は特別な理由がなければ「EC」と省略しています
また、本家の韓国版「Laghaim」は「LH」と省略しています
そのうえで本ゲーム「Laghaim Eternal」は「LE」と省略しています

コメント

  1. moriy より:

    ガイド>ブルカン
    ラグハイムエターナルオリジナルアイテム

    石化35% → 一発でかからないこと多し → ストレスたまる
    石化100% → とても楽しい

    • Nacky より:

      しれっと追記しときましたw
      レアドロップだったのねー
      手裏剣みたいww

      そんな石化100%チャクラム、ブルカンの皆様いかがですか?ww(宣伝)