Laghaim Eternal 神聖ブルリス強化の前に…必見・コス防具!!

こんにちは!

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

「シン・ダイヤ枯れすすき」準備中のNackyです
その検証過程で「350未満プレイヤーにぜひ推したい」ポイントをいくつか発見したので記事にしました

新規プレイヤーも必見!
ECからの復帰勢も必見!!
サブでちょっと遊びたい勢も必見!!!

2023/11/14
投稿後に気づいた箇所を加筆修正しています
検証系サイトとしては恥辱…!!
ご勘弁ください

 

コスチューム防具とは

まずは軽くおさらい

EC時代にも「コスチューム」はあったのですが、これはあくまでも外見を変えるのみ
LEではコスチュームの防御力が基本防御力に上乗せされます

アイテムモールのコスチュームは、ライムコスチュームについては強化不可のものが多い
LPコスチュームは強化できるっぽいけど未検証…いつか寄付をする機会があれば試します

ライムコスチュームのエイディア羽(カオスブラック)で実験してみたところ、強化できました!
アメジスト装備とはいえ+5にすれば防御値200。これはありがたい!

その他、「黒騎士」のように「イベント」とついているものはコスチューム可
1つ5億ライムとちょっと震える価格ですが、ロストレルム店売りの一部防具もコスチューム可

そのままではコスチューム装備できない250メタ防具や280防具は、条件を満たすことでコスチューム可となります

コスチューム防具で防御力を底上げ

前回やらかしてしまったNacky
反省しているうちに「あれっ?」と気づいた
廃プレイをしなくても300レベルまでは簡単に走れるこのシステム
(時限式武器がある7日以内に到達した方が楽です)
ただ、一気に走るとその後に強化地獄が待っているんですww
個人的には「ラッシュポーション」の適用範囲である350レベルを「初心者」と考えていますが、勢いだけで350レベルを超えてしまうとマゾの強化沼にハマりますww

そこでNackyがオススメする350未満で堅実なプレイがこの「コスチューム防具の有効活用」というわけですww

基本装備のオススメ

基本装備で強化するならやはりメタ防具!
ダイヤ強化地獄の入口ではあるもののまだ「地獄1丁目」くらいの地獄
強化の伸び率もいいし、装備として安定しています
+15FOにしておけばデカレン2階までは無理なく行ける程度に硬いのも魅力
マグリアマップで261武器を取りに行くついでにダイヤモンドを回収できるので、個人的見解ですが280防具よりもメタ防具集めの方がいいかなと思います
後にメタ防具が再利用できることも含めて、総合的にオススメできます

次点のオススメは黒騎士+5FO
複数のキャラを育てるならやはり黒騎士
下手にダイヤ強化地獄に陥るよりは、黒騎士を着ている方が絶対にコスパよし!
「共通防具」ってことで安定の着回しができますw

黒騎士一式+5FOの合計防御値は840
ECの黒騎士よりも着用可能レベルが上がっている反面、防御力も上昇しています

デミウスG+15FOはLEからの装備
装備可能レベルが300と「初心者向け」とは若干言い難いものの、メタ防具を着られるようになればぜひとも集めておきたい防具!
黒騎士と同じく、どの種族で着られるのも高ポイント
地龍からランダムドロップ&着用レベルが300レベル以降となるため、名前だけチラッと書いておきますw

デミウスG回やリメイク防具回は後日!
年内更新でupしますのでもう少しお待ちください

コス防具のオススメ

280防具を強化している人であれば、メタ防具をコスチューム化して+15FOにするのがダントツのオススメ
数百個単位でダイヤを必要としますが、たとえばエイディアのエルドラ装備だと基本防御値+1159
280の神聖ブルリスを引き合いにすると、+15FOでの基本防御力がおおよそ1300-1400
仮に神聖ブルリス+15FOとエルドラのコスチューム+15FOの組み合わせにすると倍近く防御値がUPするわけですね

今、Nackyが目指してる理想図が↑なわけですw
まぁ、色々と順番をしくじった挙句、メソメソしながら280防具を回収しつつ、コス化したメタ装備強化というW地獄を堪能しているわけですがww

が、350レベル未満でダッシュ上げしている人でこの条件が整ってる人はあまりいないと思いますw
なので次点のオススメとして「ロストレルム店売りの装備」をご紹介します

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

今回はブルカンで検証
ちなみに基本装備はメルデューク+15FOです
これを今コスチューム化するとホントに詰んじゃうので、メルデのままにしておきますw

一番手っ取り早いのはコスチュームに黒騎士+5FOを着せることですが、エイディアの方のNackyが現時点で黒騎士を着用しているため、今回はロストレルムの店売りでいきたいと思います

少し悩みましたが、EC時代に友達が着ててカッコよかったベヒモス装備に決定!
元からある装備だけあって、EC勢には違和感なく装備できるし
ちなみにセットで1金塊使いました……再びメビウスへ出稼ぎ決定!

ベヒモス、かっこいいよねー
ECでは着たことなかったけど、憧れ装備のひとつでした

防御力は合計400と頼りないものの、ここから強化可能
アイテムモールのライム売りコスチュームの可愛さも捨てがたいですが、やはり強化の差はデカいよww
しかもこのベヒモスは180レベルなのでエメラルド強化!!
ダイヤモンドを極力使いたくない状況としては、これ以上ありがたい話はないw

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

「イベント装備」と書いていますが、基本装備の方に着用させてからエメラルドを投入します
ホントはエメラルドが余りまくってるはずなんですが、以前に大量に使ってしまったため、実はエメラルドも枯渇していますww

この時に「個人的に推し」のパンサーに全力投入したんだったw
なので検証用にサバイバル島でひと稼ぎ
何から何まで貧乏街道のNackyですw

急ぎプレイの人ならサバ島でなくてもジーナスラボラトリーのボス部屋で回収できます
300レベルでいうなら、エイ以外ならGLがいいと思うし、エイならサモンフラワーでジュニアデミガードを撃退できるのでサバ島を推します

頭だけですがなんとか+5FOに成功
魔石込みの防御値が240なので、フルセットにした場合の防御力ボーナスは960

2023/11/14追記
黒騎士回との数値が矛盾していることに気づきました
ルビー装備&共通装備ということで黒騎士を推していましたが、数値だけでいうとエメコス装備の方が全体的には防御値が高いことに気づいたのでお詫び&訂正
ちゃんと検証のうえ、訂正箇所はきちんと訂正します…スミマセン

メルデ一式+15FOの基本防御力が1804なので+960はなかなか嬉しい
280防具のフランツ+15FOがだいたい2000前後だと考えると、エメラルド強化で済む防具としては全然「アリ寄りのアリ!」な数値

推し防具でも楽しめるコス防具化の魅力

以前「推し防具を着てプレイしたい」という話をしました

私の推し防具はエイディアの希望シリーズなんですが、希望シリーズは残念ながらコスチューム化できない…
でも、メタ装備あたりのコスチューム防具をそこそこ強化したうえで見た目を「非表示」にしてしまえば、見た目は希望装備のままそれなりの防御力を維持できるわけですw

…まぁ普通は基本装備の防御力を上げようと考えるわけですが、数値上の防御力だけで見ると合計は一緒
(試しに基本装備とイベント装備を逆に着てみたww)
魔石の効果や状態異常耐性とかがどこまで反映されるのかが微妙なので「数字が一緒ならいいじゃないw」とは一概には言えないのですがw

moriyさんに確認したところ、コスチューム枠の装備についてる状態異常耐性は反映されないとのことです

コスチューム防具を上手に使えば、低予算かつ低レベル装備を使って遊べるということが判明
本気でプレイすれば数時間で走れてしまうからこそ、ゆっくりプレイならではの趣がある今回の企画ですww

特にEC回顧勢とか、「この防具…懐かしい!!」といった防具がきっとあると思います
防御力云々に限らず、エアグラミアで「推し防具」を着て「ばさら」ってみるの結構楽しいですよ!

コスチュームの奥深さ

今回は350レベル未満でも楽しめる装備を主に紹介しました
ですがLEでは武器や防具のコスチューム化に力を入れています
LPで買えるものもあれば入手条件が高難度なのものまで幅広くあります

高レベルプレイヤーおすすめのコスチュームなどもありますので、今後注目していきたいジャンルです

「エターナルカオス」および「エターナルカオスNEO」は特別な理由がなければ「EC」と省略しています
また、本家の韓国版「Laghaim」は「LH」と省略しています
そのうえで本ゲーム「Laghaim Eternal」は「LE」と省略しています

コメント