Laghaim Eternal カイリプトンでいろいろやってみたその2

こんにちは!

うちの子もLEデビューしました
まさか親子でこのゲームをすることになろうとは…感無量

さてさて
ようやくシャイロンデビューをしたうちの子(エイディア)
子どもと均等パーティを組めるよう、解説役の「Claire」ちゃんのレベルを揃え
誰得企画な「オパール武器+5FOガチンコ対決」をやりきったNacky

とはいえうちの子
画面回転とアイテム拾いくらいしかできず、ダークソウルにやられて即炎上
POT連打しようとして間違えてNumLockキーを押したりと、まだまだ危うい今日この頃
そんな気の毒なうちの子に代わってシャイロンで防具拾いをしてきました

ダッシュでレベリングしてもよかったんだけど、基本操作をできるようにならないと後々つらいもんね
その辺、割とシビアだったりします

オススメの場所3選

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

本日のナビゲーター
ふたたびカイリプトンです
さっきまでさんざんエイディアの話をしていた前振りは一体何だったのかとw
なお今回はカイリプトン初心者のNackyがカイリプトンの操作を練習しつつ、あわよくば防具ドロップを狙う欲張り企画です

東の島

おすすめスポットその1は通称「東の島」
そこそこ弱めのモンスターがうじゃうじゃ湧く島です
複数のモンスターが相手
つまりスターフレアとマナシールドだけで無双できる、カイリプトンのためにあるような島じゃないですかwww
スキルはスターフレアで固定
右クリックと左クリックだけ間違えなければ攻撃し放題
装備によりけりですが、200レベルもあれば十分耐えられます

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

うじゃうじゃいすぎてもみくちゃになりましたが、幻影鎧ゲット
143~150防具はここで入手できます
なおノーマル防具はラグラミアの防具変更マスターで種族変更できます

シルストダンジョン前

おすすめスポットその2は「シルストダンジョン前」
ここは東の島よりもミノート率が高く、ECプレイヤーなら誰もが一度は狙ったであろう「黒騎士」装備がドロップします
LEでは必要レベルが150とECよりも上方修正されていますが、+5FOにするとメタ装備のノーマルよりも防御率が上がります
種族関係なく使える共通装備なので、複数キャラを育てたい人はぜひとも一式揃えておきたいところ

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

監獄前

最後のおすすめスポットは「監獄前」
ECでは昔、ジャックがいたところ
正確には監獄よりも少し東の、髑髏マーク地帯
この辺はタウロン&サウロン率が高いです

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

277レベルでもタウロン複数に囲まれると少々痛い
痛いとはいえ、回復は十分に追いつく程度のかすり傷

逆に1撃やそこらでは倒せないので、魔杖や魔導書のデバフかけ練習には最適なエリアです
今回は攻撃力UP系のアイテムは不使用
使用すればあっという間に倒せるけど、練習するならバフアイテムは使用しない方が落ち着いて練習できるかも(個人の感想です)

162~169装備を無事にゲット

今回、個人的に一番欲しかった169パンツ
うちの子用にとパンサー装備を集めていたのですが、パンツだけドロップせずw
偶然とはいえ一式揃ってよかった!

黒騎士か推し装備か

本気でやれば275レベルまで2時間ほどで到達できるこのゲーム

ただ初心者用ポーションや時限武器を使って350レベルまでダッシュしても、数時間のプレイでは強化に必要なアイテムが揃いづらい
そういう意味では、ここで黒騎士をセットで揃えて+5FOにする価値は十分にあります
ジーナスラボラトリーの奥へ行けばアメジスト~ダイヤモンドはさほど苦労せずに回収できます
ダイヤ強化のマゾさと比較すると、ルビー+5強化なんて可愛いもんですw

ただ、黒騎士も大好きですが、推し装備も捨てがたい…
強化値でいうと黒騎士の方が能力値も汎用性もあるとは分かっているんですがw
エイディアなら「希望」がイチオシですが、個人的な趣味でいうとパンサーまでは「可愛い」んですw

思い出としても懐かしいし、なんなら倉庫にはルビーやエメラルドが大量余りしている
使わない宝石で倉庫圧迫するくらいなら惜しみなく強化にぶち込んで、当時は高価すぎてできなかった+5FOを目指すとかめっちゃロマンがあるじゃないですかww

それに高レベルマップを希望装備やパンサー装備で歩くのはつらいけど、低レベルマップを推し装備で歩くのは正直楽しいww

レベル差がありすぎると単調になってしまいがちな狩りでも、推し装備のためだと思うと案外楽しい
こういう楽しみ方、たまにはいかがでしょうか?

「エターナルカオス」および「エターナルカオスNEO」は特別な理由がなければ「EC」と省略しています
また、本家の韓国版「Laghaim」は「LH」と省略しています
そのうえで本ゲーム「Laghaim Eternal」は「LE」と省略しています

コメント

  1. moriy より:

    Catulus Redが出現しました!ってなにw
    ボスでもなんでもないんですがww
    なおし~^^:

    均等パーティーでの獲得経験値レートは、エタカ時のレートよりも上げてあるので、誰と(どの種族と)均等しても、経験値泥棒とはなりません。

    • Nacky より:

      >>moriyさん

      これは謎ですよw
      どこ湧きの誰モンスかも現時点では不明ww
      お前そもそも「どこ湧きやねんw」な奴、結構見かけます

  2. moriy より:

    Catulus Red = やどかり猫(赤)で、イースターアイランドのボスでしたw
    日本語にしないと。

    • Nacky より:

      アルファベット系ボスはよく見かけるので、プレイ中に表示が出たらスクショ撮っておきますにゃ