Laghaim Eternal デカレン宝箱に修正が入ったー!!

こんにちは!

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

今回は「デカレンの宝箱」に神修正が入った話をしたいと思います!
ちなみにアプデが入ったのが2024年2月の話なので、ネタの鮮度は悪いですww

代わりに、修正に至るまでの経緯を、スルメイカをガジガジとかじりながらお届けしますww

「Nacky」と「なっきー」、そして「姉御」「姉貴」がごっちゃになった結果「ニキ」ならぬ「ネキ」で定着しつつある今日この頃
「ネキ」は文字の打ちやすさ的にも気に入っているので、「ネキがスルメかじりながらグダる」回としてお届けします

EC時代の「宝箱」

まずはココから話をしなきゃねww
なお10年以上前の話なので、記憶補正がかなり入っていますw
事実とは異なる話もあるかもなので、当時を詳しく知る方はコメントくださいww

エターナルカオスこと「EC」をやっていた当時
デカレンにアプデが入った結果、完全に別物と化した「インスタンスダンジョン・デカレン」!
昔は100~150レベル帯の、サファイヤ級~ルビー級御用達なダンジョンだったのに、アプデのせいでアイテム流通バランスが総崩れした時代がありました

インスタンスダンジョンのメリットとして

  • ボスの奪い合いにならずに済む
  • パーティレベルで難易度が変わる

この辺はさすがよねw
嬉しかったわww

が!!

ドロップアイテムの調整が天国→地獄になったのもあって、「当時、私が好きだったEC」が崩れ始めた切っ掛けもココ

…パーティレベルでボスが柔らかくなるのに、ドロップは一緒
必然的に、パーティにわざとサブキャラ(低レベル)を組み込んで攻略するという、裏技っていうよりかは「作業ゲー」になったのよ

この辺で一旦ECから離脱→サ終の話を聞いてちょっとログイン勢になったの、私ww

LE時代の宝箱

LEを始めてまず思ったのが「デカレン行くのに300レベル!?」

…ちょw
300レベルってどんだけ先やねんwww

どんだけ先どころか、「ゲームは1日1時間」ルールでやっていても10日あれば余裕で300レベル行きます

最低レベルが300だから、「弱いキャラを入れて弱体化」なんて裏技は使えないし、そもそもドロップセッティングが変わっているしww

その代わり「経験値があっという間に貯まる」「金策もできる」という、300~350レベル帯の「初心者プレイヤー」にとっては、ある意味ありがたいマップへと進化しました

この記事を書いている時点で私は347レベルでしたw

が…
宝箱は「ECではエイディアのスキル以外では壊せない」という縛りを「どの種族でも壊せる」というルールに変更されたものの……これがまぁ痛いんだわwww

EC時代の「エイディアのスキルでのみワンパン退治」のルールが撤廃された反面、「硬い」「痛い」「ウザイ」の三重苦モンスターへと進化……!!

…なので直談判してみたw

誰がこんな鬼設定をしたんだよww
……ということで、誰とは言わないけど「こんな鬼設定をした」Admin某M氏に直談判ww

  • エイディア…ドーピング必至だけど、私のような変な縛りプレイさえしなきゃなんとかなる
  • ブルカン…同じくドーピングありきで力任せに倒せる
  • カイリプトン…スクロールで石化さえしてしまえば捨てられるので、壊すというよりも逃げるという意味で何とかなるw

…ヒューマン、どうすんねんw
不遇なうえに採集キャラやんww
ヒューまじで無理やってこれはwww

…というわけで直談判の結果、「痛みは軽減したうえでウザいだけのMOBにする」という神裁定に至りました!!!

クレームはいかんが、具体的な根拠に基づく「理由のある懇願」は、場合によっては見直ししてくれる場合があります

神調整後のLE「宝箱」

久々プレイなのもあり、エイディアで挑戦

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

ドーピング入れてるし350未満プレイとしてはだいぶゴージャス装備で攻めてるw
が、噛まれてもさほど痛くないwww
これならヒューマンでも耐えられる!!

「300~350レベルで倒せるか」については、実はどっちでもよかったのw
倒せないうえに捨てられない」のがヤバかったのww

結論

ヒューマンでも「安心・安全」に狩れるか…と言われたらそうじゃないw
各モンスターが普通にヤバいww
採集をするならPTプレイはやはり必須!!

とはいえ、箱のせいでほぼ何もできない不遇状況が少しはマシになってめでたしめでたしwww

朗報!!

ちまちまストックをしている間に、な・な・な・なんと!!
「採集専用新デカレン」が爆誕!!
この件は追って書きます!!!

「エターナルカオス」および「エターナルカオスNEO」は特別な理由がなければ「EC」と省略しています
また、本家の韓国版「Laghaim」は「LH」と省略しています
そのうえで本ゲーム「Laghaim Eternal」は「LE」と省略しています

コメント

  1. はつこ より:

    箱は曲がり角とか、柱とかのオブジェクトに引っかけて捨てるという技もありますよ。

    • Nacky より:

      オブジェクトに引っかけて退散…しようとして自分もオブジェクトに引っかかるという
      それがNackyスタイル!!!(号泣)