Laghaim Eternal 赤王龍に強いのはどの種族か!?345レベルの基本4種族で検証してみた

こんにちは!

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

3月はちょっとまったり更新です
12月~1月頑張ったし、仕事が落ち着いていなければ週イチ更新です
納期に追われつつネタを絞っておきますww

今回はミニペットの赤王龍クエストを検証してみました
なおペット「Ⅰ」枠は赤王龍以外にも色々なモンスターがいますが、見た目の可愛さ&入手難易度という点で個人的には赤王龍を推します

前提条件

  • エイはソリッドライトが使えるので、ペットはあってもなくてもよい
  • 他種族はフェラゴン以上の進化ペット必須

ペットがドレイクまで成長するとプレイヤーよりも火力が出てしまうため、基本的に「フェラゴン」で考察しています

また、あくまでも「350レベル未満」のプレイで検証しています
レベルや火力が上がればなんてことない相手ですww

なお今回は数値を出す検証ではなく個人的見解のため、具体的なスクショなしでお届けします

Lghaim Eternal

Lghaim Eternal

エイディア

キツい!!
正直キツい!!
1撃でマナがすっからかんになってしまうため、POT連打になります
ヒールなんてやってたら間に合いません!
迷わずライフ&マナPOT連打!!

ですが、ここさえ間に合えば何とかなります
サモンフラワーと召喚盾を使って距離を取るための初動の立ち位置で焦らなければさほど苦戦せずに倒せます

ブルカン

ヤバい!!
正直ヤバい!!
凍結との相性がめっちゃ悪い!!
状態異常カプセルなしだと地蔵同然になります

350レベル未満だというほど硬くもないため、こちらもPOT連打
ただ、凍結には勝てずあっさり敗北
火力が全てではないということを痛感しました…

ヒューマン

イケる!!
正直思った以上にイケる!!
「そこそこの火力・そこそこの硬さ」のせいで「全体的に不遇なオールラウンダー」のヒュー
ペット飼育員くらいしか使い道ないかwと思っていたら、いい意味で期待を裏切ってくれましたw

銃の攻撃速度が速いため、凍結をくらっても何とか攻撃できる
微妙な使い心地の「乱射」スキルも、赤王龍に全弾食らわせたらかなり効果がある
しかも凍結で速度が遅くなっている分、スキルインターバルほぼゼロで乱射しまくれる!!

多少のPOT連打はあるものの、赤王龍との距離を十分にとれば、ブレスを食らうタイミングにだけ気をつければエイディアよりも安定して狩れるかも

普段は余裕がなくてなかなか使わないサブ武器Ⅰの「操作術」ですが、再検証時に使ってみたところ、後述するカイリプトンにかなり迫る勢いで有効でした

カイリプトン

楽勝!!
ヒューマン以上に楽勝!!
ペットにメンタル属性を解除させたらすかさず石化を打つ
石化を打ったら距離を取ってヘルダウンを最大チャージで打つ
攻撃を食らってもエイディアほどマナを持っていかれないのでPOT連打不要

他の種族は市販ドーピング&落ちもの使用を前提にしていましたが、カイリはドーピング不要ww
ヘルダウンのスキルインターバルが少々長いので「ポイズン」や「フレームスピア」を適当に打ち込みつつ、ついでに魔杖もちょっと使ってもう一度ヘルダウン…の3分クッキングでしたww

結果発表

今回は「安定性」「POT連打」「タイムアタック」という個人的主観から「最も相性のいい種族」を独自発表ー!!

  1. カイリプトン
  2. ヒューマン
  3. エイディア
  4. ブルカン

1位は文句なしのカイリプトン
安定性、タイムアタック両方でダントツでした
イベント武器などもなければ装備にも難ありのカイリプトンでここまで結果を残せるとは思ってもみませんでした

2位はヒューマン
やはり、武器速度的に「凍結」を食らっても耐えられるところがいいですね
乱射スキルが有効活用できるのも素敵ww
赤王龍は残念ながらドラゴンカプセルの対象外ですが、寄り道がてら天龍や地龍を狩ることもできる
「不遇のオールラウンダー」だからこその2位ランクイン!

3位はエイディア
安定性で少々難あり
350レベル未満とはいえ、ヒールという最大のアドバンテージが間に合わないのが勝敗を分けました
もちろん、自然同化や各種スキルを冷静に使い分けられるなら、POT連打頼りになりがちなヒューマンと順位が入れ替わるかもしれませんw

4位はブルカン
345レベル前後では火力No.1のブルカンでしたが、元々の攻撃速度を低下させられると無力でした…
これは意外な結果でした

この検証のあと、ヒールの補正が入りました
もしかしたらヒールが間に合うかもしれませんw今後に期待!

感想

いかがでしたでしょうか?
今回はハイブリーダーやパロムでの検証はできませんでしたが、「350未満プレイ検証系もそろそろネタが尽きたなーw」とか思っていたNackyとしては斬新な結果が出て面白かったです
なお、ペットの経験値を使って作る「状態解除カプセル」を使用すれば、そもそもこんな検証は不要ですwww

ただ、純粋な疑問で検証してみて、結果的にマゾ種と言われるカイリやヒューが善戦するのって楽しいwww
これだから350未満プレイはやめられないwww

…ってもどこかでどの種族かは350突破します
場合によっては全種350突破ですし、その際には350未満プレイはサブアカウントにでもさせますww

「エターナルカオス」および「エターナルカオスNEO」は特別な理由がなければ「EC」と省略しています
また、本家の韓国版「Laghaim」は「LH」と省略しています
そのうえで本ゲーム「Laghaim Eternal」は「LE」と省略しています

コメント

  1. moriy より:

    ストーンの蚊取線香はモンスターの異常状態無視なので最強かもよ?

    • Nacky より:

      あの蚊取り線香、龍でも撃墜できるのか!!ww
      夏のフォトコンネタが爆誕するかもwww