【番外編】Laghaim Eternal 運営のmoriy氏とお話してみた【おまけつき】

こんにちは!

主にバグ関係で何度かメッセージをさせていただいたのですが、ご縁があってmoriy氏とDiscordでお話をする機会がありました
私にとっては神のような存在でしたが、実際は気さくな方でしたw

私には知る由もなかった事情もあったり興味深いお話をいくつかいただいたので、今後の当サイトの方針も含め、引用の形で載せてみたいと思います
(話の前後的に、若干のカットは入っています)

「Laghaim Eternal」について

Gamaniaが「エターナルカオス」として公開していた頃からのプレイヤーなので「本家は韓国」「一時期は各国でも展開されていた」くらいには知っていましたが

もちろん、プログラムソースは、韓国Laghaimのものですが、独自仕様となっており、エタカとはだいぶかけ離れている部分もあります^^;
これまで、プレイヤーさんの要望やわたしの好みなど、数々を変更してまして、昔を懐かしめる部分は少ないのかなあと思ってます^^:

便宜上「エターナルカオス」「エターナルカオスNEO」を「旧作」、「Laghaim Eternal」を「新作」と呼んでいましたが、厳密にはちょっと違うとのこと
とはいえ、私が知っている「エターナルカオスNEO」で、当時(サ終時に260レベル程度)で行き来できるマップは、一部のアイテムドロップ以外では完全再現
めちゃめちゃ懐かしんでいます

エタカが終わってから、数々のLaghaimのプライベートサーバーを渡り歩いてきまして、不便だなぁとか、こうならいいのになぁという思いを込めて、今のサーバーを作ってきました。ユーザーさんの意見も取り入れながら。

なので、エタカか?と言われれば、いえ、ラグハイム(エターナル)ですというのが、わたしにとっては正解なんですよね^^:
それと元々はうちのボス(****氏)が作り上げた仕様で、わたしも彼の仕様が好きだったので、こうして今も一緒にやってます^^
そんなわけで、常に進化していくサーバーってことなので
Nackyさんも要望とかありましたら言ってね~

あなたが神か?

ただソースを移植しただけではなく、当時の種族格差なども調整しつつ、見た目もだいぶ今時寄りにしてくださったあたり「あなたが神か?」と聞きたくなっちゃうところはありますw

個人的な話ですが、「エターナルカオス」はある意味私の人生を変えたゲームでした
楽しい思い出もあれば苦い思い出もあり
「もしも夢がかなうなら?」系の質問をされたら、「家のローン返済」だとか「無限に飲める肝臓」だとかいくつか煩悩はあれど、ベスト10くらいに入るのが「エタカを再現して自由に遊びたい」です

技術的な話から早々に諦めつつも、その夢がかなったのが「Laghaim Eternal」
ラグラミアの画面でしばらく泣いていたNackyです

実はこの後も数々のお話を聞けたのですが、今後のアイデアや個人的なトーク部分も含まれていますので割愛
そしてサラッと書いていらっしゃるのが「常に進化していく」という一文!
現時点でも日本未公開だったマップが実装されているというのに、今後さらにドキドキさせられる胸熱展開ですよww

moriy氏と直接お話ができた
しかも不具合報告や質問だけでなく要望まで拾ってくれるという神展開

LEではボッチプレイ(シクシク)でも、ここではプレイヤーと気軽に交流できます

なお、moriy氏のブログはこちら

開発の様子など、開発の裏側を垣間見ることができますw

ただ、これだけだとmoriy氏のお言葉だけで尺稼いだ感が満載なので、EC時代からある小ネタを紹介w

シャイロンの景色が変わる不思議

これはEC時代からの仕様なのですが、搭載しているグラボによってシャイロンのロビーの見た目が変わります

Intel HD Graphics620

Lghaim Eternal

Intel HD Graphics620

私の可愛いThinkPad X270ちゃんも、グラボはさすがにショボショボです
が、デスクトップPCが来るまでの間、このスペックで動かしていたんだぜw

GeForce GTX 1050 Ti

Lghaim Eternal

GeForce GTX 1050 Ti

次はGeForce GTX 1050 Ti
これも今どきグラボからするとだいぶ型落ちですが…ロビーの床が違うのが一目瞭然!

EC時代にもPCを複数台持っていたのですが、基本的に内蔵グラボのタイプは概ね石テクスチャがないんですよね
逆に「今でもそうなんやw」という懐かしさでいっぱいになります

ちなみにこの画像、X270のスペックだと800*600で動かすのが精いっぱい&PT組んだだけでカクカクです
内蔵グラボのメモリを考えると、動かしてるだけでも頑張ってるわ

ところが「GTX1050Ti」も800*600にして位置を揃えてみたら、面白いことを発見!

Lghaim Eternal

GeForce GTX 1050 Ti

さすがはレンダリングの差!
マウスのホイールをクルクルして全景を引っ張っていくと…めちゃめちゃ伸びるww
(X270はここまでできない)
これはまだシャイロンのロビーがかろうじて見える程度に引いていますが、実際は表示テクスチャの限界まで余裕で引っ張れるww

「グラボ換装したら爆速になった」系の話をベンチマークソフトで確認するより、こうやって慣れたゲームで目に見えるのってこれまた一興ですね
とはいえ、こういう「想定外の遊び方」はどんな結果になるのか不明なため、「限界まで引っ張ってみたら動かなくなった」という可能性もあり得ます
普段プレイで支障なくされている方にはあんまりオススメできない、ちょっとした「戯れ」ということでご紹介してみました

「エターナルカオス」および「エターナルカオスNEO」は特別な理由がなければ「EC」と省略しています
また、本家の韓国版「Laghaim」は「LH」と省略しています
そのうえで本ゲーム「Laghaim Eternal」は「LE」と省略しています

コメント

  1. おちゃ より:

    話しとかできるもんやねー

    • Nacky より:

      ECが企業としてリリースしていた頃は基本なかったわ(座談会とかはあったけどw)
      有志鯖ならでは…な感じで割と気軽にDMができるようになりました